2020年2月19日水曜日

踊りで美しさを表現するに必要なもの


ピアノはクラシックから習い
もちろんみんなそう習って
いろんなジャンルに進むけれど
私はジャズは苦手であった






少しだけはジャズピアノ曲も
習って練習したけれど
楽譜にはない溜めや遊びが
どうにもうまく弾けなかった






今日はBelledanceのデュオの練習日
ポップスの曲なのだけど
馴染みのオリエンタルで踊ってしまう
先生からは踊りも覚えているし
リズムもあってるけど
曲にあってないと言われた






その感覚が掴めなかったところ
先生がポップスの曲で
踊って見せてくださった
ポップスにオリエンタル
サイーディ,バラディ,カリージ






そして実際に見て気付いたこと






足りなかったのはグルーヴである






自分の身体を使って
美しさを表現するには
音楽においても踊りにおいても
グルーヴが必要である






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿