2020年2月10日月曜日

想像力を持つこと


今日は日記のような
私の覚書です






昨日は夕方にBellydanceの
レッスンがあり
帰り道に地下街へと降りていた






その入り口は階段と
エスカレーターがあって
空調のために地下には
ガラスのドアが付いている
自動ドアではない






私はエスカレーターに乗り
エスカレーターの前方には
家族連れが乗っておられた






本当は乗せてはいけないけれど
ベビーカーを男性が押していて
女性がまだ小さい子の手を引いている
おそらくお父さんお母さんと子どもたち






その方達が地下に着く少し前に
地下街側から若い男性がやってきた
広島で見かけるにしては
素晴らしく今風にお洒落な男性
髪も綺麗な茶色でカジュアル
広島にはあまり芸能人はいないけれど
芸能人かサッカー選手のような風貌






ガラス扉を向こうから開けた彼は
家族連れを見るとそのまま
扉を押さえて待ってあげていた
少し時間差があったにも関わらず






私はとても感動して
「最近の若者は」などと言うけれど
やはり年齢ではなく人だと思った






年齢は関係なくて
スマートで余裕ある行動は
できる人はできるし
できない人はできない






人に対する想像力







私が人として一番大切だと
思っているものだけれど
日本人はできない人が多い
特に私よりも上の世代の方は
そういうのを考えてない人が多い






私はいつもそんな風に
日本を悲観的にみてしまうけれど
その男性をみたことで
少し救われたような気がした






私も想像力を持った日本人でありたい






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO













0 件のコメント:

コメントを投稿