2019年1月19日土曜日

私が現代美術を好きな理由


今日は休日出勤をしていたのだけれど
お昼に彼が来てくれて
とても天気が素晴らしいので
お弁当を買って公園で食べることにした






お弁当を食べた後に
近くにある現代美術館のカフェに行く
私は現代美術がとても好きである
彼は分からないんだよねと言っていた






私が分かる分からないじゃなくて
好きか嫌いかで考えたらどう?と言うと
昔先輩に同じことを言われたと
思い出して納得をしていた
ついつい上手いか下手かで考えて
そんな時に言われたと







上手くても下手であっても
自分の好みの絵や好みでないものもある
例えば私はピカソも好きだけれど
所謂キュビズムや大きな絵ではなく
一番好きなのはあるデッサン画である






彼にその絵はどこで観れるのと聞かれ
Parisだよと答えた






私が現代美術を好きなのは
作者が同じ時代を生きているから
という理由も大きい
同じ時代を生きて出会えるのは
相手が誰であっても奇跡である






同じ時代を生きて
出会ってくれた人に感謝






広島より,愛と感謝を込めて







Belle passion   YUKIKO



0 件のコメント:

コメントを投稿