2018年5月27日日曜日

女性と男性


この休日には部屋の整理整頓をしており
一番たくさん持っているものであるのに
取捨選択の難しい,本にも取り組んでいた







当分目を通していない本を見つけると
ついついパラパラと見てしまい
なかなか整理整頓が進まない
しかしながら
その中にも発見がある







岡本敏子さんと吉本ばななさんの
対談されている本を見たのだけれど
お二人とも日本では
男性が女性を育てようとしないし
女性が男性を育てようともしないことを
語り合っておられた








私はParisでAsamiさんのサロンまで
歩いて行くのだけれど
道ですれ違う男性の多くは
「Bonjour,madame」と
道をあけて挨拶してくださる
また,ハイヒールで歩いていると
そのスタイルを褒めてくださる方もいる







Parisではとても嬉しくなって
更に美しく振る舞おうと思う
フランスの女性の美しさは
こういった男性の姿勢のお陰もある
男性がこのような行動をするように
女性が教育をしたのであろうし
そのことで今度は
女性も教育をしてもらえる
教育という言葉に違和感を感じる方も
いらっしゃるかもしれないけれど
そういうことである








日本では女性に道を譲ろうとする男性は少なく
我先にと行動しているのをよく見かける
道を譲っていただきたいわけではないが
周りの人への心遣いのない態度を見ると
自分のパートナーであったら嫌だと思う
ごくたまに,通りすがりのサラリーマンの方が
道を譲ってくださったり
ドアを開けて待ってくださっていると
感動してしまうくらいである








この日本の状態は
社会の男尊女卑の意識と
それにNOと言わずに受け入れている
女性が作り出している









フランスの女性の地位も
昔から今のようであったわけでなく
戦後に自分たちで手に入れられた
日本の女性も
自分の頭で考え
自分の人生を生きることである









社会や男性の目を気にせず
自分の軸で,自分のスタイルで生きること









広島より,愛と感謝を込めて







Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿