2017年5月24日水曜日

プロフェッショナル


 
最近、タクシーの乗務員さんにプロフェッショナルを感じることが多い。
 
 
 
仕事に行くために乗った時には、できるかぎり早く到着するよう、心を砕いて下さる方が多い。
東京でも3回ほどタクシーを利用したが、近くであっても快く、あれだけの大都会であっても道を把握しておられて、移動をスムースに行うことができた。
タクシーとは、客を乗せている時間が長ければ、それだけ代金に跳ね返るが、それよりも、いかに目的地に早く安全に送り届けるかを考えてくださる、プロフェッショナルを感じる。
 
 
 
 
私は昔から丸山敬太さんの世界観が好きで、もちろんお洋服は好みのものと好みでないものがあるが、東京ではメゾンに寄らせていただく。
今回も南青山の丸山邸へ出掛けた。
ちょうどレセプションのある日であり、少し早く到着したお客様と間違われて、皆さんに挨拶していただいたのだけれど、一般の客であるとわかった後であっても、全く対応が変わらなかった。
ゆっくりと見せていただき、お買い物を楽しむことができた。
 
 
 
 
その後、南青山をぶらぶらしていて、あるショップに入った。
私は好みであれば、どんなお店にでも入らせていただくが、私と同世代の方であれば躊躇してしまうであろう、若い方がよく利用されるであろうショップであった。
そのようなショップに、母と叔母を連れて入ったのであるが、スタッフの方は感じよく、大変素晴らしい対応をしてくださった。
 
 
 
 
南青山のメゾンにいらっしゃるスタッフの方は、男性も女性もメディアに出ているモデルさんのようであるが、いつも素晴らしい対応をしてくださる。
広島でも素晴らしいスタッフの方はたくさんいるが、割合としては、南青山の方の方が多いと感じる。
そしてそれは、自分の軸を持って仕事をされていて、客がどのようであろうと、対応を変えたりせず、ぶれないということなのだと思う。
 
 
 
 
仕事を追求し、軸をもってぶれない。
そのようなプロフェッショナルに私もなる。
 
 
 
 
Belle passion   YUKIKO


2 件のコメント:

  1. 初めまして、
    Asamiさんのページから初めて拝見しました。
    プロフェッショナルに関してとても共感しました!

    返信削除
    返信
    1. 石井里枝さま

      こんにちは。
      はじめまして。

      共感してくださったこと、嬉しかったです。
      そしてさらに、それをコメントする時間をとってくださったことも嬉しかったです。
      ありがとうございます。

      削除