2020年9月14日月曜日

人生を謳歌する価値観


今はコロナウィルスで
違ってきていると思うが
私がヨーロッパで
好きだと思う風景は
年配の方と若者が
普通に一緒に過ごしていること






日本だと日常の中で
そんなシーンを
目にすることは
ほとんどない






日本は同じくらいの年齢で
女性同士,男性同士
カップルというのが多く
いても核家族くらいである






そして私は母を
夜にもお酒を飲むために
連れ出したりするけれど
母と同世代の女性は
あまり見かけることはない






プラハを訪れた時に
もちろんチェコなので
ビアホールに出かけて
とても楽しく飲んでいた






ふと隣のテーブルを見ると
御夫婦と成人した二人の息子
そしておばあちゃま
孫息子は長身で格好良く
いまどきの若者であったが
おばあちゃまと談笑し
とても楽しそうであった






あのParisのテロの時に
私はLE TRAIN BLEUで
妹の誕生日を祝っていたが
周りはやはりそういう年齢が
入り混じったグループが多く
ニュースにも誰も気付かず
楽しそうに語り合っていた






コロナ後の日本で
このような価値観が
生まれて欲しいと思う






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿