2019年6月24日月曜日

Monacoの経験 ②


Parisへ行くのも最近は一人なので
一人旅ではあるのだけれど
様子や作法が分かっているため
ホームグラウンドに帰ってきたような
住んでいる気分で過ごしている





そういう意味ではMonacoは
純粋なる一人旅であった





Monacoから帰国した時のBlogで
少し事件があったと綴ったのだけど
真相はAsamiさんにだけお話ししていた
恥ずかしいけれども
同じように一人旅を志す方へ
役立つかもしれないので綴ってみようと思う







Monacoで目覚めたのは早朝であり
朝食と共に夜明けを見たいと思って
大変早い時間に朝食へ出かけた
夜明けは大変素晴らしかった




朝食が済んだのは7時くらいであり
ホテルのチェックアウトは12時なので
まだ時間はたっぷりあった
プールは行こうと思っていたけれど
オープン時間にはまだ早かったので
私は散歩に出かけようと思った




Monacoにくる前にASAMI-PARISで
グレース・ケリーの映画を鑑賞しており
彼女の眠るモナコ大聖堂を目指すことにした




大体の方角を掴んで出発し
F1のブロックやヨットハーバーや
人々の行き交う町並みを見ながら
とても楽しくお散歩をしていた




もちろん私は道を間違え
最短ルートと思っていたのが
なんだか違っていて歩き回っていた
それはとても楽しいことだったけれど
運悪くとてもお手洗いに行きたくなった





小さなホテルのある地区を抜けて
海の方に来てしまっていたので
どこでお手洗いを借りたら良いか
少しパニックにもなっていた
まだオープンしていないカフェで
お願いしてみようかとも思ったけれど
なんとなく勇気が出なかった





港の建物の上の部分にいつの間にか居り
ドアから入れたので港の建物に入ってみた
関係者のスペースのようであったけれど
もうここでお手洗いを借りようと決めたので
どんどん入って行くと
途中でムッシューに出会った




関係者以外は立入禁止だと
当然ムッシューは言ったけど
私が拙い英語でお手洗いを借りたいと言うと
すぐに案内してくださった
Monacoも男性がとても優しい





その時には大変だったけれど
今では良い思い出の一つである






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿