2018年8月26日日曜日

声について


私は今年度,人材育成に関わっており
先週はその研修で
研修生の前に立つことがあった






いつもの私のスタイル
ワンピースにジャケットを羽織り
もちろんルブタンである







今年度始めから関わっているので
研修生とは顔見知りであるが
今回はまた趣向の違う研修なので
まず自己紹介をする場面があった







所属と名前を声に出し
あまりにも声の哲学とかけ離れた声であり
とても恥ずかしく感じた








その後の研修内容を説明する時には
もっと落ち着いて
少しは声の哲学を取り入れられたと思う









しかしながら
最初の失敗が頭から離れず
反省するばかりであった







自分の癖であり
それは自分が身につけてきたものであるが
私は無意識に発声すると
声が高くなり甘ったれた感じになる
ビデオを撮ってみると
エレガンスから物凄く離れた話し方である








声の哲学を学んで
それを改善しようとしているのに
少しでも気を抜いたり
焦ったりしてしまうと
やっぱり癖が出てきてしまう








でも自分がおかしい時に
気付けるようになったのだけは
進歩だと思うので
常に意識だけは持っておきたい
無意識の話し方は本当に恐ろしい










最初の印象はやはり大事である
それは見た目もであるが
声もイメージを作る








衣装だけでなく
どんな声を纏うかも
自分でコントロールする








広島より,愛と感謝を込めて









Belle passion   YUKIKO


0 件のコメント:

コメントを投稿