2019年9月18日水曜日

美しさに関する考察(思考③)


アメリカからの影響を受けている
便利と楽の思考のうち
今日は楽の方を考えてみたい






もちろん大変な生活をしている方には
楽であってほしいと思うことはある
お年寄りや体の不自由な方や
子育てをされているママパパなど






だけどそれは負荷のかかっている方の
負荷を減らしていく方向の楽であって
私のような大人が何もないのに
求めるものではないと思う






例えばスーパーマーケット
もちろん私も利用するし
無かったら困ってしまうものである
しかし私の子ども時代には
専門店の並ぶ商店街があり
そこで買い物をするのが普通であった







もちろん共働きも増えていて
そういう余裕がないのかもしれないけれど
1週間に一度の車での買い物をして
その運動不足をジムに通うならば
仕事帰りに商店街をブラブラしながら
お買い物をした方が良いと思う







私は考えが古いのだろうけれども
そんな昔のやり方が贅沢だと感じる







楽に流されず生活を丁寧に行うこと







広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO








0 件のコメント:

コメントを投稿