2019年9月21日土曜日

笑いの感覚


私は日本人であるし
日本が嫌いなわけではない
でも日本と相容れないと
感じてしまうことが多い






特に笑いに関する感覚
私からみたら何が面白いのか
理解ができないことが
笑いのネタになっていたりする
そんなものが流行っていたり






今はほとんどテレビを見なけれど
見ていた頃は自分がおかしいのかと
自分の感覚を疑ってしまったこともあった







でも海外へ移住した方の文章を読んでいて
私がおかしい訳ではないとわかった
日本では同調圧力があって
同じことに反応することが求められるけれど
人はそれぞれ感覚が違うのだし
自分が感じたものが全てであり
みんな違って当たり前なのである







人と違うことについては
全く気にならなくなって
むしろ違った方が良いくらいであるが
どちらにしても日本の笑いは低レベルである






日本にいると流されてしまい
笑いも同調を強制されるけれど
自分の感受性は自分でしか守れない
茨木のり子さんの言われるように







広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿