2019年10月15日火曜日

職場に対する愛情


今日は三連休明けで
久しぶりに職場に行った






私はいつも始業時間ギリギリに到着する
今日,職場に着くと箒を持った方がいた
同じ職場で非常勤になられた方
私の母と同年代の方である






三連休の土曜日は台風の影響で
かなり風が強く吹いていた
それで砂埃が舞い
細かい砂が玄関や室内にまで入り
溜まっていたり埃っぽかったりした







その方は非常勤職員ではあるけれど
職場のそのような状態を見て
自主的に掃除をしようとされていた








自分の席について書類に目を通し
一瞬迷ってしまったのだけれど
私も箒を持って片付けに行った
そして二人で掃除をしたのであった







とても清々しくて
行って良かったと心から思った







そして職場全体で60人くらいおり
正規職員も50人くらいいる中で
かなり砂が溜まっている中で
誰も掃除しようとせず
非常勤職員さんが自主的にやってくださったこと







自分も含めて考えなければいけないと思った








正規職員とか臨時職員とかを
私は意識しているわけではないけれど
そういう区別ではなくて
職場にどれだけ愛情を持てるか







愛情を持っている人を尊敬するし
私もそんな人になりたい







広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO


0 件のコメント:

コメントを投稿