2019年10月12日土曜日

自然災害について


台風が関東に来ているとのことなので
どうぞお気をつけくださいませ






今は日本列島のどこでも
自然災害が多発している
私は幸運にも大抵は
災害からは逃れている





広島で大きな地震があった時も
家族で私だけ名古屋の叔母宅におり
結局体験をしなかった
ちょうど家を建て替えるのに
アパートに仮住まいをしており
とても怖かったと後から聞いた






5年前の広島市の土砂災害の時には
スリランカに行っていた
去年の西日本豪雨の際には
Sheraton Hotelに滞在しており
クラブラウンジでもアラームが鳴っていたけれど
あまり意識することなく過ごせた







でも最近の災害の様子を見ていると
やはりいつ誰に起こってもおかしくない
慢心せずに備えておかなければと
自分に言い聞かせている






私が唯一覚えているのは
高等学校3年生の時の台風19号
堤防が決壊して裏の坂から
水が滝のように流れて来ていた
家の前にも海が逆流して来て
近所のおじさんが満潮の時間を
知らせに水の中を歩いていた






塩害でその後1週間停電だったけど
まだ子どもだったので
蝋燭生活も楽しかった
あの頃は9月末で涼しくなっていたので
エアコンも必要なかった






今は災害の規模は大きくなっているけれど
情報の精度もかなり上がってきている







今は今の備えが必要だと感じている







広島より,愛と感謝を込めて

0 件のコメント:

コメントを投稿