2019年9月8日日曜日

大人は楽しい


子どもの頃には大人というのは
遊んだりできないから楽しくない
勝手にそう思い込んでいた






実際に今大人になって思うのは
大人の方が断然楽しいということ







何よりもまず自由であること
子どもの頃には養ってもらっており
私の母は強制したりはしないけれど
やはりそれなりに気は使う






でも今はもちろん反抗もしないけれど
やりたいことをやりたいようにやれる
それで母に心配をかけることもあるけれど
自己責任であるので気は楽である







そしてそのように自分で稼げば
好きなところに行けるし
好きなものを食べられるし
好きなものを飲めるし
欲しいものを買うことができる







それは自分のためのこともあるけれど
大切な人と旅行したり
大切な人と食事をしたり
大切な人にプレゼントしたり
そんなこともできる







そして何よりも年齢を重ねて
不要なものが削ぎ落とされたと感じる






必要のない付き合いや
自分の好みでない持ち物
若い頃はうまく捨てきれずに
モヤモヤしながら抱えていたものが
今は無理なく摩擦なく手放せる







大人は楽しいとしみじみ感じるのである






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿