2019年9月19日木曜日

美しさに関する考察(思考④)


今日は嫉妬について考えてみる






昔は結婚や出産した友人と
いつの間にか疎遠になることがあった
結婚や出産について語っている友人が
自慢しているように見えて
独身である自分が惨めに思えたから






今振り返って考えてみると
やはり日本の女性独特の思考である
女性は結婚してこそ一人前
女性は子供を産んでこそ一人前
そんな思考で語ってくる友人が多く
私もその思考に毒されていたのである







自分の選択した結果が今であるのに
結婚している人を羨ましく思ったり
食事に子どもを連れてくる人を
面倒に思ってしまうこともあった
私は子どもには割と好かれるので
一緒に遊んでいたら楽しかったりしたけれど







だけど先日のプレタポルテで
レッスン中にTiffanyちゃんが登場しても
全く集中力は途切れることもなく
ただ愛らしさに癒されていた






レッスン後にその思考の違いに気付き
自分でも不思議だったので
何故なのかを深く考えてみた






そしてTeamの方に対しても
私は全く嫉妬しないことに思い当たった







AsamiさんやTeamの方は
結婚されているされていない
子どもさんがいるいないに関わらず
自分の選択は自分のものとして自信を持ち
でもそれが正しいという押し付けもしない
ただ自然に自分の状態として語り
相手の状態も聞いて尊重してくださる








そのような思考に触れることで
私の中にあったよくわからない嫉妬
それが必要なくなったのである







今の状態は私が望んだものである
違う道を歩んでいる方も私は尊重する






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿