2022年12月1日木曜日

フランス語の辞書


Belle passion

どちらも脳科学から
アプローチしております





脳科学コースもOPENしました






フランス語の宿題では毎回
文法と聞き取りを行っている
【La grammaire【dictée】






私は昔からParisが好きで
いつかフランス語を
学びたいと思い
辞書だけは
購入して持っていた






今となっては
早く始めていればと
思うこともあるが
誰から学ぶかも大切なので
私は私のタイミングで
ベストだったのだと思う






そしてその辞書であるが
もちろん毎回
文法の宿題の時には
意味を調べるのに使用している






そして聞き取りの際も
聞き取れた単語をもとに
音だけを聞き取れたものを
辞書を使って探してゆく






そして全く意味の通じない
袋小路に入ることもあるが
時々奇跡のように
ぴったりと嵌る単語を
探し出せる時もあり
そのときは鳥肌が立つほど
感動するのである






学生時代に文献を調べ
自分のたてた仮定を
裏付けるものを見つけ
感動していたことを思い出し
そういう作業が好きだったと
いつも感じることである






好きなことを
今でもできる幸せである






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿