2021年2月15日月曜日

40代からの美学


2月17日(水)19時〜
High heels Live Lesson Vol.10
身体のトラブルやお悩み編
「外反母趾でお悩みのあなたへ」






「40代からの」という
題名にはしているけれど
美学とは生き方,生き様であり
どんな年齢の方にでも
必要なものである






日本で生きていると
若い頃からそんな教育を
受けることなく過ごし
美学ではなく若さを
重んじるような社会であり
正直に私もその考えの罠に
陥りそうになっていた






もちろん女性として
生きづらい場面はあるが
しかし年齢を重ねてみて
それを理由に嫌な思いは
私はしたことはない






それはやはり美学があるから






もちろん日本の女性の
地位は世界でも低く
特に年齢を重ねてから
女性性を出すことは
難しいというのはわかる






しかし少し耳の痛い話をすると
それを逆に笠に着て
女性であることを放棄し
楽という怠惰を選んでいる
そういう女性も多いと思う






年齢を重ねた女性は
女性として振舞わなくても
良いという免罪符
それを持っていたいから
それを捨てて美しく生きる
女性を攻撃する女性






これは鶏と卵の話である






だったら社会が変わるのを
ただ待つのではなく
自分のやりたいことを
自分の喜ぶことをすること






そのための武器が美学である






広島より,愛と感謝を込めて

 Belle passion   YUKIKO



 

0 件のコメント:

コメントを投稿