2019年4月6日土曜日

料理について


私自身について言えば
もともと料理が得意な訳でもなく
でも嫌いという訳でもなかった





35歳くらいの頃に
自分で色々作れた方が
将来が楽しそうだなと思い
料理教室にも通った
あくまでも自分自身のために





日本では家庭料理が
過度にもてはやされていると思う
家で女性が作る料理が一番と
なんの根拠もない通説が幅をきかせている





それで辛いお母さんたちが
たくさんいるのではないかと
自分は母ではないけれど心配している






どんなことも苦手な人や
嫌いな人もいると思う
それなのに夫や子どものために
やらないなんて可哀想という
よくわからないプレッシャーで
それをやらざるを得ない人たち






もちろん得意な方は
どんどんやったら良いのだし
苦手な人は近くの定食屋さんや
栄養を考えた上でレストランでも良いと思う






アジア諸国では朝から屋台や
主婦でもしょっちゅう外食が普通で
家庭料理にこだわらない国がほとんどである
ヨーロッパは少し違うけれど
食事に関してはいろんな選択肢があり
それぞれの生活スタイルに合わせて選ぶ






多様性を認め合い
子どもも親も幸せに生きること






広島より,愛と感謝を込めて



Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿