2018年6月5日火曜日

年齢は関係ない


私の恥ずかしい話である






小さな頃から箸の持ち方が悪く
母や祖母や妹に注意されていたが
変なところにこだわる性格なので
全く聞く耳を持っていなかった






就職してからすぐに
職場でかなり立場が上の方の御夫人から
あなたの箸の持ち方はおかしいから直しなさい
と言われるほどであったが
それでも直さずに過ごしてきた







しかし40歳直前になり
所作の大切さも感じていたため
直さなくてはいけないと思い立った






家族に告げると
私の性格を知っているために
びっくりしていたが
母が東急ハンズで大人の「躾箸」を見つけ
誕生日にプレゼントしてくれた






それで毎日毎日
躾箸を使って練習した
母や妹に色々注意されると
ムッとしていたが
上手くなりたい一心で努力した






そして半年くらいすると
躾箸でなくてもきちんと持てるようになり
躾箸を卒業したのであった






小さい頃に素直にしていれば
1ヶ月もせずにできるであろうが
流石に半年かかってしまった







ここでの教訓は
やりたくないことはやらず
取り組まなくてもなんとかなる
自分がやりたいと思えた時に
始めるので遅くはない
まずはやりたいことをやること






もう一つの教訓は
どんなことでも,やりたければ
始めることはできる
年齢を理由に諦めることは何もないこと
私の例は恥ずかしい例であるが
これは美しくなりたいことにも当てはまる









いつでも,やりたいことをやって生きる







広島より,愛と感謝を込めて








Belle passion   YUKIKO






0 件のコメント:

コメントを投稿