2017年11月17日金曜日

奇跡のギフト


私はストールを3枚持っている
一枚はBlogにも綴ったことのある
2年前にParisで購入した
Hervé Chapelierの赤いストール





あとの2枚は15年くらい前に
先輩と東京に出張した際
銀座で購入したもの
パシュミナというのが流行っていて
いろんな色のものがあった





お洒落な人はアースカラーを選ぶのだけど
私は桃色とスカイブルーを購入した
当時の私にとっては高価で
とても嬉しくて大切に使っていた




それがこの10年くらい
特に使っていた桃色のが無くなっていた


私は幼馴染のお母さん
「おばちゃん」と呼んでいたのだけど
そのおばちゃんが
クリーニング店に勤めていたので
シーズン終わりにクリーニングに出し
そこで預かってもらって
シーズン初めに持ってきてもらう
という風にしていた




おばちゃんは体調を崩し
亡くなってしまったのだけど
それでストールを預けたかどうかもわからず
そのお店がなくなった時に
そのストールも廃棄されたのだと思っていた





それが今日また手元に戻ってきた




おばちゃんがいなくなってから
近所の丁寧な仕事のクリーニング店に
お願いしていたのだけど
最近になって閉店された





困っていたところ
そのクリーニング店の本店だけは
こぢんまりと営業されていることがわかり
そこへお願いするようにした





今日お願いしていたものを受け取りに行くと
「前のお店の時に預かったものではないですか」
そこの奥様が桃色のストールを持ってこられた
私は冬になるたびに
桃色のストールを思い出していたので
衝撃をうけるほどびっくりした





おばちゃんが丁寧に名前のタグを
書いてくれていたこと
10年近く閉店した店舗の
預品を持っていてくださったこと
あまりにも奇跡的で感動してしまった
すごくすごく嬉しかった





家に帰って家族に伝えると妹が
「今日はものすごく良いことがあったんだね」
と言ってくれた
さらに嬉しい気持ちになった





広島より、愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿