2017年7月19日水曜日

美しい言葉遣い


私は、オフィシャルな場面では、必ず敬語を使うようにしている。
 
 
 
 
それは、上司や先輩にだけでなく、部下や若い方へも。
5,6年前に、尊敬する先輩から学んだこと。
同業のその先輩は、あまり年齢は変わらないけれど、
いまでも私の目指す人である。
 
 
 
昔は、仕事でもプライベートでも、
友達口調で話せるようになる事が良いことだと思っていた。
しかし、本当に仲の良い人に対してでなければ、
自分がどういう人かをプレゼンして知っていただく前に、
ただ軽薄な感じだけを与えてしまう。
 
 
 
敬語を使うことで、自分をしっかり持ち、
美しい言葉で、伝えることができる。
 
 
 
声も課題であるが、美しい言葉づかいも、追い求めていく。
 
 
 
 
広島より、愛と感謝を込めて。
 
 
 
 
Belle passion   YUKIKO

0 件のコメント:

コメントを投稿