2019年8月19日月曜日

美しさに関する考察(思考①)


思考は美しさにとって
最重要のことであるので
何回かポイントを絞って考えてみたい






日本人独特の文化であると思うのが
あえて3枚目を演じることで
自分のことを笑いに転じ
相手を持ち上げる思考である






美しくあることからの逃げである






美しさよりも親しみやすさの方が
良いという価値観であり
それが日本全体を覆っている
もちろんそれぞれの価値観だけど
私は美しさを求めたいと思う





言いたいことを言い迎合しない私は
親しみやすさから遠い
そんな私であっても必要以上に謙遜して
不要な一言を言ってしまったりする
「たいしたことはないですよ」などと





刷り込まれた思考の根深さを感じる







親しみやすさがないイコール
美しさではもちろんない
親しみやすく美しい方もいる
要は表現方法なのである






笑いに逃げずに美しくあろうとすること






広島より,愛と感謝を込めて

Belle passion   YUKIKO










0 件のコメント:

コメントを投稿