2017年8月8日火曜日

京都の街並み

京都最終日の朝は、お風呂に入ってから、
ホテル近辺のお寺を散策。
 
 
 
そして、近くのカフェがオープンしそうだったので、3組目として並ぶ。
お寺を散策していた時点で、年配の女性が既に並んでおられたので、
有名なお店なのかなあと思ったら、いつの間にか私たちの後に20人。
オープンしてすぐ満席だった。
卵サンドとフレンチトーストをシェアして、
美味しいコーヒーをいただく。
 
 
 
 
お腹いっぱいだったので、ホテルに帰る前に、街を散策。
まだお店はオープンしていないけど、見るだけでも楽しい。
さっき朝ごはんをいただいたような、いわゆる喫茶店が多い。
古い建物を、少しだけ直して、雰囲気はそのままで使っている。
レンガ造りも多い。
新しい建物も、デザイン性があって、周りと調和している。
 
 
 
 
また雰囲気は違うけれど、Parisを思い出した。
自分の住んでいるところに誇りを持ち、
古いものを大切にしながらも、独創性も出す。
それくらい、魅力ある街。
 
 
 
 
そろそろ帰ろうかと、引き返してみて、
かなり遠くまで歩いていたことに気が付いた。
もちろん、私も便利だから利用するけれど、
大手チェーンのコーヒーショップより、喫茶店が好き。
主張のある街や建物が好き。
ずっとおしゃべりしながら、楽しく歩いた。
 
 
 
日本のどんな街も、そういうスピリットを持った街になってほしい。
 
 
 
 
Belle passion   YUKIKO
 


0 件のコメント:

コメントを投稿